札幌市新年度予算案

盤渓北ノ沢トンネル開通式

2月2日札幌市の平成29年度予算案が発表されました。秋元市長は「アクションプラン2015」に掲げた取り組みを着実に進めていく、社会情勢の変化を踏まえ、「子育て支援」や「経済活性化」に力を注ぎ、誰もが笑顔で暮らせるまちづくりというものを加速していくと述べています。

予算総額は1兆6532億円となり、前年度比較で3.3%増となっています。内容的には市のHPで詳しく見ることもできます。2月21日に開会する第1回定例会で予算案を審議することとなります。私たち民進党市民連合議員会は市民の生活を豊かにし、札幌市の持続的発展を目指し、予算案に対して補強するなど提言していきます。

写真は先日開通式を開催した、道道西野真駒内清田線の盤渓北ノ沢トンネル開通式の写真です。約10年の工事期間がかかりましたが、このトンネルにより、中央区と南区をつなぐ、こばやし峠の通行がスムーズになります。トンネル工事にともない、有害な物質を含む土砂の処分が問題となり、トンネル内に横穴を掘り、有害な土砂を運び出さずにトンネル内に埋めるという、日本で最初の工事となりました。私もこの問題が発生した時にも建設委員会に所属しており議論をしました。この解決策を考案した、担当者及び業者など関係者の方々には敬意を表します。

カテゴリー: 活動   パーマリンク

コメントは受け付けていません。