現在参議院で審議中の集団的自衛権行使にかかわる安保法制11法案廃案に向けた、民主党北海道全道キャラバンが北区にも入りました。7月31日午前8時から11時までと短い時間でしたが、北区民主党幹事長の山根理広さんと一緒に地下鉄麻生駅からスタートし、北区内5か所で街頭演説を行い市民にアピールしてきました。
7月16日に衆議院本会議において、野党が退席した状況で採決を行い参議院へと送られ、先日から特別委員会に置いて審議が始まりました。参議院で採決に至らなくとも、60日ルールでの成立を狙う政権には腹が立ちます。国民世論の盛り上げと内閣支持率の低下を進めて安倍政権の暴走を止めることを目指していきます。札幌でも若者たちや子育て中のママの会、弁護士さんなど多くの方々が慣れない集会やデモ行進なども実施しています。民主党の各級議員もそれぞれ活動を展開しています。
今後は8月に連合北海道が毎週月曜日のお昼、民主党北海道は8月25日から9月24日まで毎週火曜と木曜のお昼に、大通り西3丁目で定時定点街頭行動を予定しています。札幌市内の道議会議員と市議会議員が交代で市民に訴えます。そのほかにも各種の団体が企画を進めているとも聞いています。何としても国民の後押しで、与党の参議院議員に呼びかけて否決にしなければなりません。各種行動に一人でも多くの参加をお願いいたします。私も最後まであきらめずに行動します。頑張りましょう。