第3回定例会開催中です

本会議の模様

久しぶりに更新します。最近はフェイスブックに書き込んでHPに記載するのを忘れていました。9月21日から市議会第3回定例会が開催しています。主な議案は前年度各会計の決算です。ほかに条例改正、補正予算などが議案になります。8月下旬から会派で代表質問作成、各団体との意見交換、議案勉強会などを行い、準備を進めてきました。

今回の議会では、決算特別委員会で札幌市の実施事業に対する検証や意見提言など行いますが、今回は副委員長に選任されていて、私は質疑が出来ません。後輩の議員などにアドバイスするなど、私の意見も議会に反映させていきます。また、市電料金の改定についても審議会答申を受けて、30円値上げする条例改正が提案されていて、有識者などを招致する聴聞会が開催されます。これも副委員長となります。消費税の引き上げでも料金を据え置いていた市電ですが、今後の長期展望を含めて料金改定が必要との判断です。ループ化で利用者は増加していますが、10年20年と維持していくためには必要な値上げと思います。

本会議や委員会などの合間に昨日は私が幹事長をしている、森林・林業・林産業活性化議員連盟(略称:林活議連)の現地視察を行いました。森林管理署のご協力の下、普段は入れない国有林へ案内していただき、樹木の伐採など見せていただきました。普段は目にすることも出来ない現場での視察は勉強になります。治山事業は環境保護・大雨洪水対策などに有効であり、今後、国も力を入れていただきたい事業です。

カテゴリー: 活動   パーマリンク

コメントは受け付けていません。